こんにちは!
弊社は東京都三鷹市に拠点を構え、主に関東圏を中心にシーリング工事全般を請け負っている株式会社Nextです。
シーリング工事はさまざまな場所で行われている工事ですが、中でも外壁で行われていることが多いです。
そこで今回のコラムでは、外壁のシーリング工事についてご紹介します。

外壁シーリングとは

疑問符
外壁シーリングとは、壁材と壁材の隙間である目地に、弾力性のある補修材を塗布することで、劣化や雨漏りなどを予防します。
このときに使用する補修材のことをコーキング材と呼びます。
コーキング材には弾力性があるため、建物が揺れた際の外壁材のズレやひび割れを防ぐことが可能です。
また、コーキング材には防水性もあるため、雨漏りによる建物の劣化も防げます。

外壁シーリングの種類

コーキング材にはさまざまな種類があり、住宅などで特に使われているのは変形シリコン系とポリウレタン系です。
変形シリコン系は、密着性や耐久性は少し弱いですが、紫外線に比較的強く扱いやすいことが特徴です。
全国の住宅の約6割で、変形シリコン系のコーキング材が使われています。
ポリウレタン系は、密着性や耐久性に優れており、塗料との付着性もいいのが特徴です。
そのため、コーキング材を塗布した上から塗装するのが一般的です。

外壁シーリングの必要性能

外壁シーリングは、耐久性・耐候性・意匠性・塗装性の4種類の必要性能があります。
耐久性とは、ゴム弾性や繰り返しの動作に対する強さのことで、耐候性とは紫外線や雨、風などの外的要因に対する強さのことです。
意匠性とは、多様な外壁材に馴染むための色数がどれくらいあるかという点です。
塗装性とは、コーキング材の上から塗装をした場合の塗料との密着力のことを指します。
4種類の性能がバランスよくあると、非常に優れているコーキング材だといわれています。

【求人】Nextでは新規スタッフを募集中!

求人
株式会社Nextでは、シール工として現場に従事してくださる新規スタッフを求人募集中です。
ご自身のライフスタイルに合わせて、雇用形態をアルバイトと正社員から選べます。
初心者の方には、弊社のベテランスタッフが一から丁寧に指導を行いますので、安心してご応募ください!
ご応募は、弊社ホームページの求人情報にある応募フォームより受け付けております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


株式会社Next
〒181-0004 東京都三鷹市新川3-17-8CRESSIIC号室
TEL/FAX:0422-87-2430