こんにちは!
弊社は東京都三鷹市に拠点を構え、主に関東圏を中心にシーリング工事全般を請け負っている株式会社Nextです。
シーリング工事業界を目指している方の中には、シーリング工事の手順をよく知らない方もいらっしゃるかと思います。
そこで今回のコラムでは、シーリング工事の手順についてご紹介します。

確認作業・清掃

確認
シーリング工事を始める前には、いくつかの確認作業を行います。
作業中に雨が降ってしまうと途中で切り上げる必要があるため、まずは天候の確認をします。
また、材料が必要数量と正しい色でそろっているかの確認と、目地が湿っていないかの確認も重要です。
濡れていると後々の工程に大きく響くため、入念に確認します。
更に、目地にカスなどが付着している場合は丁寧に清掃も行います。

マスキングテープを張る・プライマーを塗布

次に目地の凹凸に合わせて、際いっぱいにマスキングテープをきれいに張ります。
目地から離れていたり、テープの圧着が弱かったりすると、仕上がりの見た目が悪くなるかもしれないため注意が必要です。
そして、プライマーを乾燥している目地に十分に塗布しますが、このときに使うプライマーは必ず新品のものを使いましょう。
プライマー塗布後は、完全に乾燥するまで待ちます。

シーリング材を塗布する

そしてようやく、シーリング材を塗布していきます。
専用の機械で、気泡が入らないように注意しながら塗布します。
塗布した後はヘラで抑えて、目地の底に向けて十分に抑えることで、表面を平らに仕上げることが可能です。
その後、マスキングテープを丁寧に取り外し、外壁やサッシなどにシーリング材が付着していないかの確認を行います。
もし付着していた場合には、しっかりと拭き取りましょう。
最後に現場の清掃と後片付けを行えば、全行程の完了です。

【求人】Nextでは新規スタッフを募集中!

虫眼鏡で拡大した人
株式会社Nextでは、シール工として現場に従事してくださる新規スタッフを求人募集中です。
弊社は、充実した福利厚生や手当をご用意している他、勤務形態も正社員とアルバイトから選べます。
また、業界初心者の方でも安心して働けるように資格取得支援制度もありますので、頑張り次第でプロの職人を目指せます!
ご応募は、弊社ホームページの求人情報にある応募フォームよりご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


株式会社Next
〒181-0004 東京都三鷹市新川3-17-8CRESSIIC号室
TEL/FAX:0422-87-2430