こんにちは!
弊社は東京都三鷹市に拠点を構え、主に関東圏を中心にシーリング工事全般を請け負っている株式会社Nextです。
シーリング工事業界を目指している方の中には、工事の内容についてよく知らない方もいらっしゃるかと思います。
そこで今回のコラムでは、シーリング工事の基礎知識についてご紹介します。

シーリング工事とは

疑問を浮かべる女性
シーリング工事とは、住宅などの壁材やサッシなどの部材同士の隙間を、シーリング材で埋める工事のことです。
シーリング材を塗布した直後はペースト状ですが、乾燥してかたまるとゴム状になります。
ゴムになることで部材の動きに追従する緩衝材の役割を果たすので、建物の大きな劣化を未然に防ぎます。
また、シーリング工事は別名コーキング工事とも呼ばれており、職人のことはシール工と呼ぶことが多いです。

工事期間・正しい施工方法

シーリング工事の期間は1~3日間が一般的です。
しかし、天候に左右されやすい工事でもあるので、状況によって変わることが多いです。
工事の手順は、まず天候や材料の確認・準備を行った後に目地の部分を清掃します。
その後、マスキングテープで丁寧に養生して、プライマーを塗布し、シーリング材を塗布していきます。
シーリング材をヘラで平らになるように抑えたら、マスキングテープを除去して目地まわりと現場の清掃が完了したら終了です。

シーリングの不具合

新築工事の際に発生したシーリングの不具合は、ほぼ施工時のミスといっても過言ではありません。
例えば、マスキングテープの張りが汚い場合、テープを除去した際にシーリング材が跳ねたような形で残ってしまうことがあります。
また、プライマーを塗り忘れた場合、サイディングからシーリング材が剥がれてしまうこともあります。
このようなミスが発生しないようにするためにも、職人は各工程を丁寧に行う必要があるのです。

【求人】Nextでは新規スタッフを募集中!

履歴書とペン
株式会社Nextでは、シール工として現場で働いてくださる新規スタッフを求人募集中です。
個々のライフスタイルに合わせた働き方ができるように、アルバイトと正社員から雇用形態が選べます。
また、福利厚生や手当の充実した働きやすい職場ですので、長期的に腰を据えて働くことが可能です。
求人へのご応募は、求人情報ページからお気軽にご連絡ください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


株式会社Next
〒181-0004 東京都三鷹市新川3-17-8CRESSIIC号室
TEL/FAX:0422-87-2430