こんにちは!
東京都三鷹市に拠点を置いている株式会社Nextです。
主に、関東一円でシーリング工事に対応しております。
「シーリング工事の仕事がしたい……でも資格がいるんじゃないの?」
そんなふうに思ってチャレンジできないという方はいらっしゃいませんか?
今回は、シーリング工事に必要な資格についてご紹介していきます。

防水施工技能士

防水工事
防水施工技能士とは、防水工事の施工技術についてのスキルを証明する国家資格です。
学科試験と実技試験に合格することで、防水の施工技術を認定されます。
1級は防水施工の上級者、2級は中級者が取る資格です。
防水工事には多種多様の作業方法があり、それによって試験内容も異なります。
ウレタンゴム系塗膜防水工事作業・セメント系防水工事作業・シーリング防水工事作業、FRP防水工事作業、塩化ビニル系シート防水工事作業などさまざまあります。

シーリング管理士

シーリング管理士は、日本シーリング材工業会と日本シーリング工事業協同組合連合会が認可する資格です。
「シーリング工事の施工管理および技術指導を行える工事業者」として認められた者に与えられます。
シーリングの現場仕事で必要になるわけではありませんが、持っていたほうがより高品質のシーリング施工が提供可能です。

採用時に必要な資格なのか

ご紹介したのは、防水施工技能士とシーリング管理士です。
どちらも施工技術を持っていることの証明になる資格ですが、採用時に必要な資格かどうかは会社によって違います。
シーリング工事の仕事は、経歴・資格不問というところも多いですし、防水施工技能士の受験資格も、職業訓練歴や学歴によりますが、原則として実務経験が必要です。
即戦力を求めている会社であれば資格が必要かもしれませんが、基本的には未経験から採用して育てていく会社が多いでしょう。
資格がない=採用されないというわけではありませんので、ぜひチャレンジしてみてください。

【求人】シーリング工を募集中!

女性
「シール工を目指したい!」
「防水・シーリング工事の仕事をやってみたい!」
「一生ものの技術を手に入れて安定したい!」
このような思いを抱えている方は、ぜひ求人情報ページからご応募ください。
正社員・アルバイトともに募集しております!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


株式会社Next
〒181-0004 東京都三鷹市新川3-17-8CRESSIIC号室
TEL/FAX:0422-87-2430