こんにちは!
東京都三鷹市に拠点を置いている株式会社Nextです。
関東圏でシーリング工事に対応しております。
「シーリングとコーキングってどう違うのだろう?」
このような疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
いくらシーリング工事に興味があっても、経験がないと違いがわからなくて当然です。
今回は、シーリングとコーキングの違いについて解説いたしますので、ぜひ最後までご覧ください。

シーリングとコーキングの違い

Q&Aカード??
結論から言いますと、シーリングもコーキングも同じ意味として認知されています。
わかりやすくいえば、「登山」と「山登り」程度の違いです。
日本工業規格(JIS)によりますと、シーリングとコーキングは以下のように定義づけされています。
・シーリング材:構造体の目地、間げき(隙)部分に充填して防水性、気密性などの機能を発揮させる材料
・油性コーキング材:展色材(天然油脂・合成油脂・アルキド樹脂など)と鉱物質充填剤(石綿,炭酸カルシウムなど)を混合して製造したペースト状のシーリング材。相対変位の小さな目地のシールに使用される
つまり、油性コーキング材以外はすべてシーリング材に属するということです。

なぜ同じ意味なのに呼び方が違うの?

先ほど油性コーキング材以外はすべてシーリング材だとお話ししましたが、現在では油性コーキング材はほとんど使用されなくなっています。
昔は油性コーキング材がよく使われていた名残から「コーキング」という言葉が現在でも使用されているのです。
また、同じ業界・業者であっても、呼び方を統一していないこともあります。
例えば営業の人は「コーキング」と言うのに、作業員は「シーリング」と言うことがあるのです。

【求人】シール工を募集中!

人アイコンをタッチ
現在弊社では、業務拡大に伴いシーリング工を募集しております。
経験・未経験は問いません。
熟達の技術をもっている先輩たちが丁寧に指導を行いますのでご安心ください!
雇用形態は正社員・アルバイトともに募集中です。
一から技術や知識を身につけたい方、手に職をつけたい方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


株式会社Next
〒181-0004 東京都三鷹市新川3-17-8CRESSIIC号室
TEL/FAX:0422-87-2430