こんにちは!
東京都三鷹市を拠点に、主に関東圏にてシーリング工事を手掛けている株式会社Nextです。
マンション・ビル・テナントなど幅広い現場で施工を行っております。
未経験者の皆様がシーリング業界に足を踏み入れたとして、大切にすべきことは一体何なのでしょうか。
未経験だからこそ気を付けなければならないことがあるのか、気になりますよね。
今回のコラムでは「未経験者がシーリング工事で大切にすべきこと」をお伝えいたします。
ぜひ最後までご覧ください。

先輩の作業を観察すること

虫眼鏡でよく観察
仕事を始めたての頃は、先輩社員の作業をしっかりと観察しましょう。
シーリング工事は、もちろん机に向かって勉強することで得られることもありますが、現場で学ぶこともたくさんあります。
先輩がどのように動いているのか、どのように作業をしているのかをしっかり見て学んでください。
そして、わからないことは積極的に質問していきましょう。
未経験者には、ベテラン作業員たちが行う作業の意味と目的について理解を深めることが必要不可欠です。

積極的に質問すること

「わからないことが恥ずかしくて聞けない」「先輩は忙しそうだから疑問点があっても聞けない」などと考え、遠慮してはいけません。
経験したことのない仕事に挑戦しているのですから、わからないことがあって当然です。
働いていれば、疑問点も当然出てくるでしょう。
気を遣ってわからないことを聞かずにそのままにし、間違ってしまうことのほうがよくありません。
積極的に質問をして疑問点を解消していくことは、プロになる上でとても大切なことです。

更にスキルを高めること

「現場作業にある程度慣れてきたから、このまま維持でいいかな」現状に満足していては、更なる成長が見込めません。
次は資格の取得を目指しましょう。
防水施工技能士など、シーリング工事に役立つ資格を取得できればできることが増え、活躍の場も広がります。
収入アップも夢ではありませんよ!

【求人】現場スタッフを募集中!

沢山の人材集め
シーリング工事未経験者に向けて、仕事において大切にすべきことをお伝えいたしましたが、いかがでしたでしょうか。
弊社はただいまシーリング工・シール工を募集しております。
未経験でも大歓迎です!
さまざまな働き方ができるように、アルバイトか正社員かが選べます。
未経験からでもシーリング工事のプロを目指したい方、手に職をつけたい方はぜひご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


株式会社Next
〒181-0004 東京都三鷹市新川3-17-8CRESSIIC号室
TEL/FAX:0422-87-2430