こんにちは!
株式会社Nextと申します。
東京都三鷹市を拠点に、武蔵野市をはじめ関東圏で活動するシーリング防水工事専門業者です。
マンション・ビル・テナントなど、さまざまな建物への施工に対応しており、シーリング工事のエキスパートとして、お客様のご期待以上の仕上がりを実現いたします。
シーリング工事は、建物の寿命や安全性に大きく影響する工事であり、品質管理が非常に重要です。
今回はシーリング工事における、施工品質の重要性と見極め方についてご紹介いたします。

シーリング工事の品質を左右するポイント

サッシコーキング

シーリング材の種類と有効期限

シーリング材には、シリコン系・ポリウレタン系・アクリル系などさまざまな種類があり、特徴や用途をよく理解した上で、施工する場所や環境に合わせて適切なものを選ぶ必要があります。
また、シーリング材には有効期限があります。
有効期限切れのシーリング材は性能が低下している可能性がありますので、使用しないように注意しましょう。

施工方法と施工環境

シーリング工事は、施工方法や施工環境によっても品質が変わります。
施工方法では、既存のシーリング材を撤去するかどうか、バックアップ材やボンドブレーカーを使用するかどうか、プライマーを塗布するかどうか、シーリング材を充填する量や圧力などがポイントとなります。
また、気温や湿度、風や雨なども品質に影響しますので、施工時期が調整できる場合は考慮すると良いでしょう。

施工者の経験と技能

施工者の経験と技能はシーリング工事の品質を左右します。
シーリング材の種類や特性を理解し、適切な施工方法や条件を判断できるかどうかや、コーキングガンやヘラなどの器具を使いこなし、正確で美しい仕上げができるかどうかも重要です。
技能検定事業などで技能士の育成や認定を行っている組織もありますので、それらの合格ラインを目安に、技術習得を目指すのも良いでしょう。

シーリング工事の品質の良し悪しは建物にどう影響するの?

建物を守る役割を担うシーリング工事は、建物全体の品質に大きな影響を与える重要な工事です。
確実で高品質な施工を行うことで、浸水を防ぎ、耐震性・気密性などの性能を維持・向上が期待できます。
反対に、シーリング工事の品質に問題があると、シーリングの劣化が早まったり機能性を損なう恐れがあります。
お客様に快適で安全な環境をご提供するべく、十分な品質の施工を行えるようシーリング工としての技術を磨くことが大切です。

プロの職人として活躍しましょう!

腕組み作業員
株式会社Nextでは、現在新規スタッフを求人募集中です。
「手に職をつけたい」「一流の職人を目指したい」とお考えの方は、ぜひご応募ください。
経験は問いません。
熟練の先輩スタッフがサポートいたしますので、ご安心ください!
マンション・ビル・テナントなど、さまざまな現場を経験でき、シーリング工としての高い技術を学べる環境です。
「防水工の経験を生かしたい」とお考えの経験者の方も大歓迎です。
弊社の業務にご興味がある方は、お気軽に応募フォームよりご応募ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


株式会社Next
〒181-0004 東京都三鷹市新川3-17-8CRESSIIC号室
TEL/FAX:0422-87-2430