こんにちは!
弊社は東京都三鷹市に拠点を構え、主に関東圏を中心にシーリング工事全般を請け負っている株式会社Nextです。
建築関係の就職先を探している方の中には、シーリング工事の名前を聞いたことはあっても、必要性が分からない方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そこで今回のコラムでは、シーリング工事の必要性についてご紹介します。

シーリング工事はなぜ必要?

疑問を浮かべる女性
建物の外壁をよく見てみると、壁材が隙間を空けて張り付けられていることがよくあります。
この隙間は目地と呼ばれており、目地にシーリング剤を塗布するのがシーリング工事です。
隙間が必要な理由として、外部の気温や湿度の変化によって壁材が伸縮したり、地震などによって壁材が動いたりしたときに、壁材の破損を防ぐことが挙げられます。
しかし、隙間を空けるだけでは雨水が浸入してしまうので、シーリング剤で隙間を埋める必要もあります。

シーリングは劣化する

シーリング工事を行っている場所は、雨や紫外線などの影響によって経年劣化してしまうのが一般的です。
また、劣化してしまったシーリング剤はヒビが入ったり縮んでしまったりするので、定期的に点検・補修工事を行う必要があります。
定期的に確認することは、建物の大きな破損を防ぐための予防になるので非常に重要です。

主なシーリング材について

シーリング材にはさまざまな種類があります。
主に使われているのが、あらかじめ形が固定されている定形シーリングと、ペースト状で目地の形に合わせて塗布できる不定形シーリングです。
また、シーリング材に使われている材料には、紫外線に強く耐候性にも優れているシリコンや塗料との相性がいいウレタンなどがあります。
壁の状態に合わせて、適切なシーリング材を選ぶことが大切です。

【求人】Nextでは新規スタッフを募集中!

JOBの文字と新緑
株式会社Nextでは、シール工として現場で働いてくださる新規スタッフを求人募集中です。
雇用形態は正社員とアルバイトの2種類をご用意していますので、自身のライフバランスに合わせた働き方ができます。
福利厚生・各種手当が充実した働きやすい職場なので、ぜひ弊社へのご応募をご検討ください!
ご応募は、弊社ホームページの求人情報ページにある応募フォームより受け付け中です。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


株式会社Next
〒181-0004 東京都三鷹市新川3-17-8CRESSIIC号室
TEL/FAX:0422-87-2430