こんにちは!
株式会社Nextです。
東京都三鷹市に拠点を構え、武蔵野市をはじめ関東全域でシーリング防水工事を専門に行っています。
弊社はシーリング工事に特化した専門性と確かな技術で、創業よりクレーム0の実績を継続しています。
シーリング工事に携わる上で最も重要なのは専門的な技術や知識ですが、自分のスキルや価値を高めるためには資格取得も有効です。
そこで今回はシーリング工事にまつわる資格の中から、代表的な3つの資格をピックアップしてご紹介します。

シーリング防水施工技能士

勉強
シーリング防水施工技能士は、シーリング防水施工の施工技術の確保・向上を目的として作られた資格で、シーリング防水施工の技術力や品質を証明する国家資格です。
試験内容は、シーリング防水施工に関する基礎知識や法規制などを問われる筆記試験と、実際にシーリング材を使って外壁や水回りなどの模擬現場で施工する実技試験からなります。
取得することでシーリング工事に特化した職人としての技術力を証明し、価値を高めることができますよ。

シーリング管理士

シーリング管理士は、シーリング工事の計画や管理、指導や教育などを行うことができる資格です。
試験内容は、シーリング材の種類や特性、施工方法や注意点などを問われる筆記試験と筆記試験で出題された内容に関する補足や応用的な問題を解く口頭試問からなります。
高品質なシーリング施工を行うためには、納まりの検討、材料の選択等の事前検討、施工要領書の作成、工事関係者との打合せ、調整が重要です。
その為、これらを担当する「シーリング管理士」は重要な役割を担っているといえるでしょう。

防水施工技能士

防水施工技能士は、防水施工の技術力や品質を証明する資格です。
取得することで前述したシーリング防水施工管理技士と同じく、防水工事の現場管理や指導を行えるようになります。
試験内容は、防水施工に関する基礎知識や法規制などを問われる筆記試験と、実際に防水材を使って屋上やバルコニーなどの模擬現場で施工する実技試験を行います。
シーリング工事と合わせて防水施工に関する知識を身につけることで、より業務の幅を広げることができ、キャリアアップを期待できますよ。

新規スタッフを求人募集中です!

駆け出す人
株式会社Nextでは、現在新規スタッフを募集しています!
建物を守るために欠かせない防水工事の一環である「シーリング工事」に携わりませんか?
マンション・ビル・テナントなど、さまざまな建物への施工に対応している弊社であれば、シーリング工事に特化した専門技術を身につけ、一流の職人を目指せますよ。
経験は問いません。
「未経験だけど職人を目指したい」「防水工の経験を生かしたい」という方は、ぜひご応募ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


株式会社Next
〒181-0004 東京都三鷹市新川3-17-8CRESSIIC号室
TEL/FAX:0422-87-2430