こんにちは!
東京都三鷹市に拠点を置く、株式会社Nextです。
武蔵野市をはじめ関東エリアでシーリング防水工事を専門に承っており、シーリング工事のプロフェッショナルとして、高品質な施工をご提供しています。
皆様はシーリング工事に関する国家資格である「シーリング防水施工技能士」についてご存じでしょうか?
シーリング工事は資格必須の仕事ではありませんが、資格があることで業務の幅が広がり、お客様の信頼も得やすくなる為、今後シーリング工事に長く携わりたい方や独立を目指す方におすすめです。
今回は「シーリング防水施工技能士」の資格についてご紹介いたします。

シーリング防水施工技能士の資格ってどんなもの?

コーキングガン
シーリング防水施工技能士の資格とは、国が実施する技能検定制度の一種で、シーリング防水施工に関する学科試験と実技試験に合格した方に与えられる資格です。
シーリング防水施工とは、建物や構造物を雨や水から守るために行う工事であり、シーリング材を用いて隙間や目地を埋めることで防水性能や気密性を高めます。
この資格には1級と2級があり、1級は上級技能者、2級は中級技能者が持つべき技能の程度と位置づけられています。

シーリング防水施工技能士の資格の試験内容とは

シーリング防水施工技能士の資格試験では、学科試験と実技試験が行われます。
学科試験では建設一般・製図・関係法規・安全衛生などの共通科目と、シーリング防水施工法に関する専門科目から出題され、実技試験では指定された試験台でシーリング防水施工作業を行います。
試験時間や合格率は各都道府県によって異なりますが、一般的には難易度は高くなく、しっかりと準備をすれば合格しやすい試験です。

シーリング防水施工技能士を取得するメリットって?

シーリング防水施工技能士を取得するメリットは以下になります。

・仕事で必要な技術力や知識を客観的に証明できる
・転職や昇進などのキャリアアップに有利になる
・手当や給与面でのメリットがある
・自信や誇りを持って仕事に取り組める
・独立にも有利

シーリング防水施工技能士の資格は、シーリング工事の現場で働く人にとって、優れた技能者としての地位や信頼を得ることができる資格です。
シーリング工事のプロとして長く活躍したい方、独立を視野に入れている方は、資格取得を目指してみてはいかがでしょうか。

新規スタッフを求人募集中です!

リクルート
シーリング工事の仕事に興味がある方、株式会社Nextで一緒に働きませんか?
経験は問いません。
未経験の方には、長年シーリング工事を手掛けてきたベテラン従業員が丁寧にお教えしますし、作業着や工具の支給もございますので、安心してご応募ください。
「防水工としての経験を生かしたい」とお考えの経験者の方は、即戦力として活躍しつつ、更なる技術の向上や高所得を目指していただけますよ。
弊社はスタッフの頑張りを最大限に評価し、給与や寸志に還元いたします。
求人へのご応募は応募フォームより受け付けています。
未経験から一人前の職人を目指す方、さらなるキャリアアップや独立を目指す方など、やる気と向上心のある方はぜひご連絡ください!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


株式会社Next
〒181-0004 東京都三鷹市新川3-17-8CRESSIIC号室
TEL/FAX:0422-87-2430