こんにちは!
株式会社Nextです。
東京都三鷹市に拠点を構え、武蔵野市をはじめ関東全域でシーリング防水工事を専門に行っています。
弊社はシーリング工事に特化した専門性と確かな技術で、創業よりクレーム0の実績を継続しています。
弊社が専門とするシーリング工事は、資格必須の仕事ではありません。
ですが、シーリングに特化した専門の資格は存在します。
そこで今回は、資格を持つことのメリットについてご紹介いたします。

シーリング工事に携わるには資格が必要?

黄色???
シーリング工事とは、建物の目地や隙間にシーリング材と呼ばれる防水・防塵・防音・耐震などの機能を持つ材料を充填する工事を指します。
シーリング工事は、建物の性能を維持・向上のみならず外観にも影響する重要な工事であり、施工の品質や技術力が求められます。

シーリング工事に関する資格には、国家認定の「シーリング防水施工技能士(1級・2級)」と業界独自の資格「シーリング管理士」の2つがあります。

シーリング工事に携わるには、必ずしも資格が必要というわけではありませんが、資格を持つことで技術力や信頼性を証明することができます。

シーリング工事の資格を持つメリット

シーリング工事の資格を持つメリットは以下になります。

・シーリング材の品質、用途、適用に関する知識や技能を習得し、高品質で経済的な施工ができるようになる
・シーリング工事の施工管理や技術指導を行うことができ、指導的役割を担える
・シーリング工事の品質向上や信頼性向上に貢献し、業界の地位向上に寄与できる
・公的機関や建築学会などからも認められた制度であるため、施主や設計者からの信頼や評価を得やすくなる

必須ではないとはいえ、資格を持つことで収入アップにつながったり、業務の幅が広がるなどの効果が期待できるでしょう。

シーリングに携わる方は資格取得を視野に入れてみては?

以上のように、シーリング工事の資格を持つことは、自分自身のスキルアップやキャリアアップにもつながります。
また、シーリング工事の需要は今後も高まると予想されますので、資格を持つことで競争力や収入の向上が期待できるでしょう。
資格取得には検定試験に合格する必要がありますが、日本シーリング材工業会や日本シーリング工事業協同組合連合会などでは、検定講習会やテキストなどのサポートを行っています。
また、弊社では資格取得支援制度を設けており、スタッフの成長をサポートする環境を整えています。
職人としての専門性を高めたい方や、キャリアアップや独立を視野に入れている方は、資格取得を目指してみてはいかがでしょうか。

シーリング工として活躍しませんか?

求人
株式会社Nextでは、現在新規スタッフを求人募集中です!
建物を守るために欠かせない防水工事の一環である「シーリング工事」に携わりませんか?
マンション・ビル・テナントなど、さまざまな建物への施工に対応している弊社であれば、シーリング工事に特化した専門技術を身につけ、一流の職人を目指せますよ。
経験は問いません。
「未経験だけど職人を目指したい」「防水工の経験を生かしたい」という方は、ぜひご応募ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


株式会社Next
〒181-0004 東京都三鷹市新川3-17-8CRESSIIC号室
TEL/FAX:0422-87-2430